かすんで見える

目がかすんで見える

視界がかすみがかったように、白くぼやけて見えたり、いつもより光が眩しく感じたりする場合は、白内障やぶどう膜炎の疑いがあります。
このようなかすみ目や眩しさをそのまま放置し続けると、症状が悪化してしまいます。視界が白くかすむのが気になる方は、一度当院にご相談ください。

目がかすんで見える

目がかすむ原因として考えられる疾患

白内障

水晶体が混濁してしまうことで視力が低下する疾患が白内障です。
主に加齢が原因で、患者様の大半が60歳以上の方とされます。
このように、加齢による白内障を老人性白内障と言い、そのほかに先天性・外傷性があり、アトピーや糖尿病などの病気や薬剤・放射線が原因のものがあります。

白内障について詳しくはこちら

ぶどう膜炎

虹彩・毛様体・脈絡膜は血管が非常に多い組織でぶどう膜と総称されています。このぶどう膜に炎症が生じた状態をぶどう膜炎と言います。
眩しさやかすみ目・痛み・視界の歪み・飛蚊症などの症状のほか、白目が充血するなどの症状が現れます。
片眼に症状が出る場合と、両眼に症状が出る場合があります。
細菌やウイルスの感染のほか、免疫異常や糖尿病などの全身の病気が原因となることがあります。

ドライアイ

涙の分泌量や質の変化によって、眼の表面が乾いてしまい、傷がついてしまう状態をドライアイと言います。長時間パソコンやスマートフォンなどのモニター画面を眺めたり、乾燥などが原因とされています。

ドライアイについて詳しくはこちら

眼精疲労

眼を酷使することで、眼が疲れてしまっている状態が眼精疲労です。
眼に疲れや痛みが生じ、視界がかすむほか、頭痛や肩こり・吐き気などの症状が見られます。

眼精疲労について詳しくはこちら