目が赤い

目が赤い・目が充血する原因

目が赤い、充血する

目が赤い、と一言で言っても、白目の結膜と強膜の間に少量の出血を起こした結膜下出血と、白目の血管が怒張した状態である白目の充血では病態が異なります。
白目やまぶた裏側の充血・まぶたの腫れ・痒み・目やになどの症状は、結膜炎が疑われます。またぶどう膜炎、虹彩炎、眼内炎など深刻な目の病気でも目が赤くなりますので、放置せず眼科を受診してください。

原因として考えられる病気

まぶたの裏側と白目を覆っている粘膜を結膜と言います。
この結膜に、細菌やウイルス・アレルギー物質などによって炎症が起きた状態が結膜炎です。
ウイルス性の場合は、流行性結膜炎・咽頭結膜炎・急性出血性結膜炎などがあります。いずれも伝染力が強く、特効薬がないので注意が必要です。
さらに、花粉やダニ・ハウスダスト・動物・コンタクトレンズなどが原因で起こる、アレルギー性結膜炎があります。

結膜炎について詳しくはこちら

ぶどう膜炎・虹彩炎

ぶどう膜炎とは、ぶどう膜と総称される虹彩・毛様体・脈絡膜に炎症がある病態で、虹彩炎はぶどう膜炎の目の前の方の状態を特に指します。原因として、糖尿病、自己免疫疾患、感染症などがあり、日本では原田病、難病指定されている特殊疾患(サルコイドーシス、ベーチェット病など)も多いのが特徴です。このように全身疾患と関係することが多いので、内科など他科と連携して診断・治療していきます。すぐに眼科を受診してください。

ものもらい

ものもらいは麦粒腫・霰粒腫のことを指しますが、細菌感染がおこると痒みから次第に赤く腫れて痛みが生じます。
軽症の場合は、抗菌薬による点眼薬を用います。腫れが見られる場合は、目薬に加えて抗炎症剤や抗生物質などを内服し、膿が溜まってしまった場合は、切開をして膿を排出していきます。
早めの治療が重要なため、ものもらいが疑われる場合は、速やかに眼科を受診してください。

ものもらい

ドライアイ

涙の分泌量が減少したり、涙の質が変化したりして、さまざまな眼の不快症状が見られる状態をドライアイと言います。
長時間のパソコンやタブレットでの作業や、エアコンの効いた部屋での乾燥・コンタクトレンズの長時間装用・過度のストレスなどによって引き起こります。

ドライアイについて詳しくはこちら

診察を受けて、適切な治療を受けましょう

目の痛みに対して、患者さんご自身の判断で(俗に抗菌目薬と呼ばれている)市販の点眼薬を点眼し、それでも良くならないから、と発症後ずいぶん経ってから受診される患者さんがいらっしゃいます。

そういう患者さんを診ると、心からお気の毒に思います。

それはまず、市販の点眼薬は、医師の処方する処方薬の点眼薬とは成分が全く異なり、効かないことが多いからです。また、見た目の改善を装うだけの血管収縮剤(目が赤いのが一時的にましに見えるようになる可能性)や、さし心地の爽快感を感じるための成分(サリチル酸、これはサロンパスなどの主成分)などが入っていて、むしろ病気自体を悪くする可能性があるからです。また、特に痛みを伴う眼の病気には、点眼薬だけでは不十分で、抗生物質などの内服薬が必要なことがあり、これは医師の診察による診断とお薬の処方が必要です。

痛みを我慢し続けることは、目の健康を損なうだけでなく、日常生活のクオリティーを下げた状態で過ごすこととなり、大きな損失と考えます。

伊丹中央眼科は、こうした患者さんの苦しみに対し、日曜診療なども行い、適時に適切に対応することで、皆様の健康に奉仕したいと考えています。