目がゴロゴロする

目がゴロゴロする原因

目がゴロゴロする

①目の乾燥

長時間パソコンやスマートフォンを眺めたり、車の運転などに集中したりする場合、まばたきの回数が極端に減り、目が乾燥してしまいます。
また、エアコンが利いた部屋なども目が乾燥します。
それと同時に、涙の分泌量が減ることで、目が乾燥して異物感が生じます。

②コンタクトレンズ

コンタクトレンズコンタクトレンズを付けているときは、角膜に涙が行き渡りにくくなり、乾燥を招きます。しかし、コンタクトレンズの生体材料の改善により、こういった問題は改善されてきました。
清潔に保たずに、汚れ・傷が付いた状態のまたコンタクトレンズを装用することは、角膜表面に傷をつけて異物感や痛みを引き起こす可能性があります。このため使い捨てコンタクトレンズや、ハードレンズには定期交換システムなどがあります。

③異物の混入・逆さまつげ

砂ぼこりやゴミなどの異物が混入すると、目に異物感や痛みが生じます。
また、逆さまつげは角膜や結膜に当たることで異物感を生じます。さらに、角膜や結膜を傷つけて感染症を起こすことがあるので注意してください。

原因として考えられる疾患

目の酷使によって、目が非常に疲れている状態です。
疲れだけではなく、目の充血・目の乾燥・異物感・肩こり・頭痛・吐き気など全身症状も現れます。

眼精疲労について詳しくはこちら

ドライアイ

スマートフォンやパソコンの長時間使用などで目を酷使によって、ドライアイとなります。ドライアイは、涙の分泌量が減少するだけではなく、涙の質も変化します。
角膜が乾燥し、必要な栄養素や酸素が届かずに不足し、目の異物感・疲れ・充血・痒みなどを引き起こします。

ドライアイについて詳しくはこちら

結膜炎

目がゴロゴロする異物感や充血・痒み・涙目・目やになどの症状が現れます。
常在細菌の場合、感染力は強くありませんが、抵抗力の低い高齢の方や乳幼児は注意が必要です。
ウイルス性結膜炎は、主にアデノウイルスに感染して発症する結膜炎です。
充血・痒み・異物感のほか、発熱・倦怠感・喉の痛み・吐き気・下痢などの風邪のような症状を伴うことがあります。

結膜炎について詳しくはこちら

角膜炎

乾燥や異物の混入が原因で角膜が傷付いて炎症を起こした状態です。ほかにコンタクトレンズの装用に関係して起こることがあり、その場合はコンタクトレンズを外して、装用を中止して下さい。
そのまま放置することで、角膜潰瘍や角膜穿孔を引き起こしてしまいますので、すぐに眼科を受診してください。

角膜浸潤

まぶたに常在する表皮ブドウ球菌の毒素に対するアレルギー反応で角膜に傷がつく病態です。
ちょうどまぶたと角膜が接する位置に白い小さな点が出来てその近くの白目が充血するのが特徴で、コンタクトレンズ装用者によく見られます。
点眼で治療し、角膜感染症への悪化を防ぐ必要があります。すぐに眼科を受診してください。

麦粒腫・霰粒腫(ものもらい)

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)になると、まぶたの一部が赤く腫れて、異物感・痛み・痒み・異物感などの症状があらわれます。
霰粒腫(さんりゅうしゅ)は、まぶたの中に小さいしこりができる慢性の状態です。しこりは、まぶたの中で動く球状をしていて、触るとグリグリと動かせます。通常、痛みはありませんが、異物感や痒み、大きくなると見た目の問題が生じます。細菌感染してしまうと、急性にしこりの周囲が炎症を起こし痛み・赤い腫れが生じ、麦粒腫と区別がつかない状態になります。